[Aspose.Cells 23.7] PDFやPNG化するとグラフの線が消えてしまう

EXCELで作ったグラフをPDFやPNGで保存するとグラフの線が消えるケースがある。
下記の単純なロジックを掲載します。添付EXCELを変換するとグラフの線が表示されなくなります。
Aspose.Cells23.7で発生しています。

static void Main(String[] args)
    {
        try {

FileInfo file = new FileInfo(args[0]);

using (var workbook = new Workbook(file.FullName)) {
                var graphSheet = workbook.Worksheets["グラフ出力"];
                graphSheet.PageSetup.PrintArea = "A1:I34";
                workbook.Worksheets["元データ"].IsVisible = false;

//---ワークシートをPNGファイルに出力
                //画像レンダリング設定
                var imageOpts = new ImageOrPrintOptions()
                {
                    ImageType = Aspose.Cells.Drawing.ImageType.Png,
                    HorizontalResolution = 300,
                    VerticalResolution = 300
                };

//ワークシートをストリームにレンダリング
                var render = new SheetRender(graphSheet, imageOpts);
                Byte[] imageBytes = null;
                using (var memory = new MemoryStream()) {
                    render.ToImage(0, memory);
                    imageBytes = memory.ToArray();
                }

//Imageに変換し,PNGファイルとして保存する
                var converterImage = new ImageConverter();
                Image image = (Image)converterImage.ConvertFrom(imageBytes);
                String pathPngFileSave = Path.Combine(file.DirectoryName, $"{Path.GetFileNameWithoutExtension(file.Name)}.png");
                image.Save(pathPngFileSave, System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Png);

//---ワークシートをPDFに出力
                String pathPdfFileSave = Path.Combine(file.DirectoryName, $"{Path.GetFileNameWithoutExtension(file.Name)}.pdf");
                workbook.Save(pathPdfFileSave, (SaveFormat)FileFormatType.Pdf);

}

}
        catch (Exception ex) {
            throw ex;
        }

GraphOutput_MultiPoint.7z (202.0 キロバイト)

@kosuke_baba.rsg.kobe1,
最初のテストの後、サンプル ファイルを使用して説明された問題を再現することができました。 PDF または PNG ファイル形式に変換すると、一部のグラフの線が消えることがわかりました。

問題を詳細に評価する必要があります。 当社は、社内の問題追跡システムで次の新しいチケットをオープンし、[サポート ポリシー] に記載されている条件に従って修正を提供します。
問題 ID: CELLSNET-53900

最新情報が入りましたらお知らせいたします。

お客様の問題を最新の状態に保つために、グラフの PDF レンダリングをいくつか改善しました。 これらの欠落した行については、まだ解決すべき問題がいくつかあります。 問題がすぐに解決されることを願っています。

@kosuke_baba.rsg.kobe1
私たちの最適化の結果は次のようになり、次のバージョン(23.9)で有効になります。
230812.zip (69.1 KB)

@amjad.sahi さん @leoluo さん

確認と改善についてありがとうございます。
次のバージョン:23.9で、いくらか解消されるとの事ですので確認したく思います。
リリースお待ちしています。

どういたしまして。この修正プログラムは、2023年9月前半にリリースする予定のリリース予定バージョン(Aspose.Cells v23.9)に含まれます。次のリリース時にお知らせします。

1 Like

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-53900) have been fixed in this update. This message was posted using Bugs notification tool by johnson.shi

23.9のライブラリで動作検証を行いましたが、グラフの線で不具合が出ています。
予定の形になりませんでしたので再確認いただけないでしょうか?

GraphOutput_MultiPoint.7z (229.1 キロバイト)

最新バージョン23.9を使用してテストを行います。私たちは問題を再現することができます。pdfと画像に変換すると、線の表示エラーが発生しました。私たちは問題リストを再オープンしました。私たちは修復を続け、更新があれば、すぐにお知らせします。

申し訳ありませんが、私たちはこの問題を再最適化し、次のバージョンで有効になります(23.10)。
この伝票は、問題が完全に解決したことを確認してから、閉じます。

こんにちは、aspos.cells 23.10を使用してこの問題を修正してください、あなたのフィードバックを教えてください。
ありがとうございます。

修正いただき、ありがとうございました。
動作確認した結果、グラフの線は問題なく表示されるようになった事を確認しました。
これで、プロジェクトを進められそうです!
急ぎではありませんが、グラフのラベルで日英混在するとズレる事象があります。
フォントのベースラインが合っていないように見えます。
私の利用の範囲では問題になりませんが、報告しておきます。

GraphOutput_HalfFullWidth.pdf (59.1 KB)
GraphOutput_HalfFullWidth.png (218.1 KB)

フィードバックと詳細情報に感謝します。サンプルファイルでテストを行うことで、問題を再現することができます。日本語と英語が混在するテキストでベースラインが一致せず、英語と日本語がずれていることが分かった。

問題を詳細に評価する必要があります。 当社は、社内の問題追跡システムで次の新しいチケットをオープンし、[サポート ポリシー] に記載されている条件に従って修正を提供します。
問題 ID: CELLSNET-54427

こんにちは、この問題を解決するためにバージョン23.11を取得してください。

修正いただきありがとうございました。確認が遅くなり申し訳ありません。
早速、最新のライブラリで実施いたしましたが、
PDFではテキストのベースラインがそろったのですが、
PNGでは変わらずズレたままでした。
確認いただけますでしょうか?

GraphOutput_HalfFullWidth.pdf (59.1 KB)
GraphOutput_HalfFullWidth.png (218.1 KB)

画像ファイルとPDFファイルをありがとうございます。

既存のチケット「CELLSNET-54427」を使用してデータベースに記録しました。 ご指摘の問題をすぐに評価し、分析します。

元の投稿で共有されているファイルでも同様の問題を再現できます。Png へのレンダリング中、2 番目のグラフのテキストのベースラインが同じではありません。
問題「CELLSNET-54427」を再開しました。 この件については申し訳ありませんが、修正してここでお知らせいたします。

ちなみに、新しく共有された出力ファイルは、元の投稿で共有したソース xlsx ファイルと一致しません。 可能であれば、新しい xlsx ソース ファイルを共有してください。

フィードバックありがとうございます。PNG画像の表示結果を修正しました。結果は以下の通りです。バージョン23.12で有効になり、12月初めにリリース予定です。
231129.png (227.0 KB)

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-54427) have been fixed in this update. This message was posted using Bugs notification tool by johnson.shi