Aspose.Cells for .NET PDF出力でオートシェイプに入力した文字の一部が表示されない

Aspose.Cells.WorkbookのPublic Sub Save(fileName As String, saveOptions As Aspose.Cells.SaveOptions)を使用して、ExcelファイルをPDFに変換しています。

変換対象となるExcelファイルには、
複数のオートシェイプ(テキストボックス)を配置していて、テキストボックスには文字が入力されています。

Excelアプリケーションで変換対象となるExcelファイルを開いて確認する限り、
テキストボックスに入力されている文字は、全文字がオートシェイプ内に表示されています。
また、ExcelアプリケーションでPDFエクスポート処理を実行し、作成されたPDFファイルを確認しても、
テキストボックスに入力されている文字は、全文字が表示されています。

しかし、Aspose.Cells.WorkbookのPublic Sub Save(fileName As String, saveOptions As Aspose.Cells.SaveOptions)を使用してPDFファイルを作成すると、
テキストボックスに入力されている文字は、一部文字が表示されなくなります。

テキストボックスの「テキストに合わせて図形のサイズを調整する」オプションはactiveになっています。

@mita_tatsuya_cj_mitsubishielectric_co_jp,
テンプレートのExcelファイル、Aspose.Cellsを使用してPDFに変換したサンプルコード、およびMS Excelで生成された予想出力ファイルを共有してください。 データを分析し、それに応じて支援します。

Excel2PdfSample.zip (122.9 KB)
ファイル添付しました。

PdfSample.zip (62.3 KB)
オートシェイプに入力されている文字列を半角文字(Halfwidth)に変更してみたところ、
文字が消える事なく表示される事を確認しました。

オートシェイプに入力されているの中に全角文字(Fullwidth)が含まれている場合にのみ発生する現象
と言えそうです

シートを画像化するコード(※)を使用して、シートをJPEG画像に変換してみました。
オートシェイプに入力されている文字の中に全角文字(Fullwidth)が含まれている場合、
Excelアプリケーションで表示されている文字列が、画像では一部表示されておらず、
PDF化の場合と同様の結果となりました。

※シートを画像化するコード
Sub Main()
Dim excel As New FileInfo(“サンプル.xlsx”)
Dim pdf As New FileInfo(“結果.pdf”)

Using mem As New MemoryStream
        Using stream As Stream = excel.OpenRead
            stream.CopyTo(mem)
        End Using
        Dim workbook As Workbook = New Workbook(mem)

Dim options As New ImageOrPrintOptions
        options.OnePagePerSheet = True

'シートを画像化するコード
        For Each sheet As Worksheet In workbook.Worksheets
            Dim sr As New SheetRender(sheet, options)
            Dim bmp As Bitmap = sr.ToImage(0)
            bmp.Save(sheet.Name + ".jpg")
        Next

Dim pdfSO As New PdfSaveOptions
        workbook.Save(pdf.FullName, pdfSO)
    End Using
End Sub

@mita_tatsuya,
両方のPDFファイルを比較しましたが、欠落している文字に気付くことはできません。 私たちの分析のためにスクリーンショットを共有していただけませんか。Compare.PNG (74.0 KB)

オートシェイプに入力されている文字が全角文字(Fullwidth)の場合にのみ発生します。
添付画像を確認ください。
Compare 全角文字(Fullwidth).png (76.2 KB)

私はあなたのスクリーンショットに欠けている文字に気づくことができますが、それは私たちの終わりに再現されていません。 以前に共有したデータとは発生していないため、いくつかの手順またはこれを再現する別のファイルを共有してください。

このメッセージに添付したソリューションで必ず再現します。

私たちはその問題を観察することができましたが、もっと詳しく調べる必要があります。 調査と修正のために、データベースに問題を記録しました。 一度、私たちはあなたのためにいくらかのニュースを持つでしょう、私たちはこのトピックであなたを更新します。

この問題は、として記録されています

CELLSNET-46758 - 自動図形で一部の文字が途切れる

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-46758) have been fixed in this update. This message was posted using Bugs notification tool by simon.zhao