GB18030-2022の対応状況について

ご連絡ありがとうございます。

第3Q(~9月)までリリースされないこと、承知しました。
進展ありましたら、教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

@yuto.okumura.zm.fujifilm.com,
SLIDESNET-43993 問題は Aspose.Slides for .NET 23.8 で解決される予定であることをお知らせいたします。 このリリースは 8 月後半に発行される予定です。 お待ちいただいてありがとうございます。

Aspose.Slides for .NET 23.8で解決されるとのこと、承知しました。
リリース時期のご連絡もありがとうございました。

@asad.ali
Aspose.Pdfの対応の方はいかがでしょうか?
進捗がもしあれば、教えていただけると助かります。

@yuto.okumura.zm.fujifilm.com

キュー内の他の保留中の問題により、チケットを解決できなかったのではないかと思います。この点に関して最新情報が入りましたら、必ずお知らせいたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。

The issues you found earlier (filed as SLIDESNET-43993) have been fixed in Aspose.Slides for .NET 23.8 (ZIP, MSI).
You can check all fixes on the Release Notes page.
You can also find the latest version of our library on the Product Download page.

@asad.ali
本件、対応いかがでしょうか?
1ヶ月以上連絡がなかっため、連絡させていただきました。
ご確認をお願いいたします。

チケットは現在調査段階にあり、以前に記録されたキュー内の他の問題により時間がかかっています。それにもかかわらず、私たちはチケットの下にあなたの懸念を記録しており、チケットの修正に関する明確な最新情報が得られ次第、必ずお知らせします。しばらくお時間をください。

ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

@asad.ali
PDFNET-54650 ---- Status : Open
何度も確認をしてしまって申し訳ございません。
上記チケットの状況を急ぎ教えていただけないでしょうか。

文字化けする問題に対して、Aspose.PDFの問題なのか、外部要因の問題なのか切り分けが行われていたら先に教えていただきたいです。

私たちはこの問題の背後にある考えられる原因を特定するために調査を進めているところです。このチケットより前に記録された他の問題により、分析に遅れが生じており、申し訳ございません。大まかに言えば、問題が Aspose.PDF のみに起因するとは言えません。フォントがシステムに正しくインストールされていないことが関係している可能性があります。または、テキストに正しいフォントが割り当てられていません。複数のマシンで異なるフォントを使用してテストし、生成された出力が異なるか、または同じ問題が表示されるかを確認できます。

@asad.ali
ご返信ありがとうございます。
調査中とのこと、理解しました。

こちらの環境では他のGB18030-2022のテストを行っており、正しくインストールされていない可能性は低いと考えています。そちらの環境でも再現はできると思いますので、調査をお願いいたします。
結果がわかり次第、急ぎ教えてください。
よろしくお願いいたします。

もちろん、調査結果が出ましたら必ずお知らせいたします。

@asad.ali
こちらの環境要因で発生する問題なのか私たちの方でも調査することを検討しています。
環境要因についての確認方法について、Aspose.PDF担当の観点から、教えていただけないでしょうか?

これまでに頂いた情報から、以下の確認方法を教えていただきたいです。
・フォントが正しくインストールされているかの確認方法
・テキストに正しいフォントが割り当てられているかの確認方法
・その他にも確認すべき箇所があれば、その確認方法

何度も依頼をしてしまって申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

確かに、以前に記録されたチケットを参照して追加情報を取得するためにチケット情報を更新しました。フィードバックがあり次第、共有させていただきます。

The issues you have found earlier (filed as PDFNET-54650) have been fixed in Aspose.PDF for .NET 24.2.

ご連絡いただきありがとうございます。
テキストファイルで検証を行った結果、まだ文字化けしているようでした。

Aspose.PDF_24.2の動作確認.pdf (169.6 KB)

テキストファイルの場合に文字化けが発生している状況なのですが、なぜ発生しているかわかるでしょうか。

バージョン 24.2 を使用して環境でテストしたところ、問題は解決されたようです。あなたの環境で生成された元の出力を共有していただけますか?
image.png (83.9 KB)

私たちの環境で確認したTXTファイルを添付します。
txt.zip (894 Bytes)

こちらで確認をお願いいたします。

入力ファイルは UTF-8 エンコーディングですが、TextFragment は C# 文字列 (Unicode) を受け入れます。 Encoding.UTF8.GetString(utf8Bytes,0,utf8Bytes.Length); を追加してみてください。あなたもこれを試した場合は共有してください?

すべての文字を正しくレンダリングするには
テキスト内のすべての文字をサポートするフォントを使用する必要があります。
この場合は、「Source Han Serif TC」または「Noto Sans CJK TC」です。

TextReader tr = new StreamReader(dataDir + "GB18030-2022-txt.txt");
Document pdfDocument = new Document();
Page page = pdfDocument.Pages.Add();
TextFragment text = new TextFragment(tr.ReadToEnd());
text.TextState.Font = FontRepository.FindFont("Source Han Serif TC");
page.Paragraphs.Add(text);
pdfDocument.Save(dataDir + "output.pdf");