ActiveXコントロールのボタンが図形に変換されてしまう

Aspose.Cells for .NET 18.8 を使用しています。
開発言語は、VB.NET 2013(Frame work 4.5.1) を使用しています。

ActiveXコントロールのボタンを貼り付けたシートを含む
EXCELファイル(下記のサンプルコードでは、“test.xls”)を、
下記のサンプルコードで、
XLS形式から、XLSM形式に保存した後、再度、XLS形式に保存し直すと、
ActiveXコントロールのボタンが、図形に変換されてしまいます。

図形に変換させない手段はありますでしょうか。

(1)XLS -> XLSM
Dim lc_AspBook As New Aspose.Cells.Workbook(“test.xls”)
lc_AspBook.Save(“test.xlsm”, Aspose.Cells.SaveFormat.Xlsm)

(2)XLSM -> XLS
Dim lc_AspBook As New Aspose.Cells.Workbook(“test.xlsm”)
lc_AspBook.Save(“test.xls”, Aspose.Cells.SaveFormat.Excel97To2003)

@fujitani_y_jp_fujitsu_com,

古いバージョンのAspose.CellsAPI(Aspose.Cells for .NET v18.8)を使用しているため、古いバージョンを使用して問題を評価することはできません。 また、古いバージョンでは、問題を修正できません(見つかった場合)。 スプレッドシートでのActiveXコントロールのレンダリング(分析/保存)にいくつかの機能強化が行われたため、使用するために新しいバージョン/ホットフィックス(Aspose.Cells for .NET v22.1(最新バージョン)など)にアップグレードしてください。 ぜひお試しください。 それでも最新バージョンで問題が発生する場合は、テンプレート(入力)Excelファイルをzip形式で添付してください。 すぐに問題を確認してください。

Aspose.Cells for .NET 22.1を使用して、再度確認しました。
開発言語は、VB.NET 2013(Frame work 4.5.1) を、
Excel 2019 Pro、Windows 10(21H2) 環境です。

ActiveXコントロールのボタンは、図形にはなりませんでしたが、
半分欠けた状態になりました。
→事象.xlsx を参照ください。

使用したEXCELも添付しました。
-> test.xls … 元ファイル
test_保存後.xlsm … .SaveFormat.Xlsm で保存後。
※ test.xlsm で保存後、ファイル名を変更しています。
test_保存後.xls … .SaveFormat.Excel97To2003 で保存後。
※ test.xls で保存後、ファイル名を変更しています。

解決する手段はありますでしょうか。

Aspose.Cells for .NET 18.8 を使用しています。
開発言語は、VB.NET 2013(Frame work 4.5.1) を使用しています。

ActiveXコントロールのボタンを貼り付けたシートを含む
EXCELファイル(下記のサンプルコードでは、“test.xls”)を、
下記のサンプルコードで、
XLS形式から、XLSM形式に保存した後、再度、XLS形式に保存し直すと、
ActiveXコントロールのボタンが、図形に変換されてしまいます。

図形に変換させない手段はありますでしょうか。

(1)XLS -> XLSM
Dim lc_AspBook As New Aspose.Cells.Workbook(“test.xls”)
lc_AspBook.Save(“test.xlsm”, Aspose.Cells.SaveFormat.Xlsm)

(2)XLSM -> XLS
Dim lc_AspBook As New Aspose.Cells.Workbook(“test.xlsm”)
lc_AspBook.Save(“test.xls”, Aspose.Cells.SaveFormat.Excel97To2003)
test_Books.zip (209.8 KB)

サンプルファイルとスクリーンショットをありがとう。

ご指摘のとおり、問題を再現することができますので、ご了承ください。 XLS-> XLSM-> XLS操作で、ActiveXコントロールボタンが正しく変換されず、ファイルが破損していることがわかりました(MS Excel 2013および2016で最終出力を開いたとき)。 ただし、MS Excel 2007は、最終出力のXLSファイルを正常に開きます(ActiveXコントロールはそのままです)。
例えば
サンプルコード:

[C#]

//(1)XLS -> XLSM
Workbook lc_AspBook = new Workbook("e:\\test2\\test.xls");
lc_AspBook.Save("e:\\test2\\test1.xlsm", Aspose.Cells.SaveFormat.Xlsm);

//(2)XLSM -> XLS
Workbook lc_AspBook1 = new Workbook("e:\\test2\\test1.xlsm");
lc_AspBook1.Save("e:\\test2\\test1.xls", Aspose.Cells.SaveFormat.Excel97To2003);

問題のIDが「CELLSNET-50294」のチケットを記録しました。 すぐに調べます。

更新がありましたら、こちらでお知らせします。

これは、問題が解決したことを通知するためのものです。 この修正は、次の通常リリースのAspose.Cells for .NETv22.2に含まれる予定です。 リリースは2022年2月の第2週に予定されています。

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-50294) have been fixed in this update. This message was posted using Bugs notification tool by johnson.shi