【Aspose.Cells for Java】Aspose.Cells for Java 22.5で追加されたExceptionType.FileCorruptedについて

Aspose.com Support Forumご担当者様

いつもお世話になっております。
Aspose.Cells for Java 22.5で追加されたExceptionType.FileCorruptedの仕様(発生タイミング)をご教示ください。
また、ただ破損したExcelを使用してworkbookオブジェクトを生成するだけではこのエラーが発生しないのであれば、その旨をご教示ください。

—問合せの背景
現在開発しているアプリケーションで、Excelファイルを読み込んだ際にCellsExceptionが発生した場合、ExceptionTypeの値によって、メッセージの出し分けをしています。
ex)ExceptionType.INCORRECT_PASSWORD の場合、パスワードの再入力を促す

今回、ExceptionType.FileCorruptedが追加されたことから、このエラーが発生した場合の対処を検討しているのですが、意図的に破損させたExcelファイルを読み込んでもCellsExceptionが発生しませんでした。

使用したExcelファイルは、Excel2016で開こうとすると以下のメッセージが出るもの2種を使っています。

メッセージ:
test.xlsxの一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。

①[はい]をクリックすると、ファイルを開くことが可能なファイル
②[はい]をクリックしても、「ブックは破損しているため、Microsoft Excelで開いたり、修復できません。」と出て開くことが出来ないファイル

APとしては、以下のようにパスワードを指定後、workbookを生成する処理をしています。(詳細は省略)
LoadOptions lo = new LoadOptions(FileFormatType.XLSX);
lo.setPassword
lo.setMemorySetting
Workbook workBook = new Workbook(test.xlsx, lo);

以上、よろしくお願いいたします。

@kikuchikn_nttdata_co_jp,

ExceptionType.FileCorruptedの詳細はまもなく提供されます。 ただし、破損したファイルを圧縮して添付し、使用しているサンプルコードを共有してください。 これは、私たちがあなたの問題を正確に評価するのに役立ちます。

@kikuchikn_nttdata_co_jp hi,
このエラーメッセージはtoimage専用であり、ファイル保存用ではありません。 次のリリースでは、このエラータイプを削除し、「IO」エラーと同じタイプのエラーを分類します。

@Amjad_Sahi @duojie.yang
ご回答ありがとうございます。
ToImageで発生するExceptionであり、ファイルオープン/保存において発生するものではないと認識いたしました。
簡単ですが、以上、よろしくお願いいたします。

@kikuchikn_nttdata_co_jp,

あなたは歓迎されており、あなたが今それを理解していることを知って良かったです。