【Aspose.Cells for Java】ExcelをPDFに変換すると、手動で変換した場合と比較して出力位置がずれてしまう。

お世話になっております。
「aspose-cells-21.10.1」を使ってExcelファイルからPDFファイルへの変換を行っています。

変換自体はSaveメソッドを使う事で正常に完了するのですが、
①変換後のファイルと、②Excelを開いて手動で変換した場合のファイル
を比較すると、、全体的に①の方が印字位置がずれてしまいます。

なお、今回はオートシェイプ内のテキスト、通常のセルのテキスト両方がずれます。
まずは現象を見て頂き、本現象は修正可能か否か教えて下さい。

(Asposeで変換するサンプルロジック)
book.save(‘C:\temp\変換後.pdf’, SaveFormat.PDF);

併せて、現象詳細の資料、PDF変換前のExcelファイルを共有します。
現象.zip (3.7 MB)

@ika0616,

テンプレートファイルをPDFファイル形式に変換することで、おっしゃるように問題に気づきました。 問題のIDが「CELLSJAVA-44271」のチケットを記録しました。 すぐに調べます。

更新があり次第、お知らせします。

@ika0616,

ソースファイルで使用されているフォント「HGMaruGothicMPRO」と「IPAゴシック」をお送りください。 すぐに問題を調査してください。

@Amjad_Sahi
確認頂きありがとうございます。
今回使用しているフォントファイルを送ります。
フォント.zip (7.7 MB)

@ika0616,

フォントファイルをありがとう。 問題を詳細に評価し、すぐにご連絡いたします。

@ika0616

①に比べて②の方は各セルの値が上罫線ギリギリに出力されてしまい、
罫線と重なって見える。

修正v22.1.1では、問題が修正されています:
aspose-cells-22.1.1-java.zip (7.5 MB)

①に比べて②の方はオートシェイプ内のテキストの位置がずれてしまう。

問題はまだ進行中です。

@Peyton.Xu

①に比べて②の方は各セルの値が上罫線ギリギリに出力されてしまい、
罫線と重なって見える。
⇒この部分は頂いた最新バージョン(22.1.1)で確認をしました。
現象が改善されている事を確認しました。ありがとうございました。

引き続き

①に比べて②の方はオートシェイプ内のテキストの位置がずれてしまう。

⇒この部分の改善をよろしくお願いいたします。

@Peyton.Xu
お世話になっております。本件について、

部分の状況はいかがでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

@ika0616,

すべての問題が解決されたことをお知らせします。 Aspose.Cells for Java v22.2は、2022年2月の第2週に公開される予定です。新しいリリースには、前述の問題の修正が含まれます。

The issues you have found earlier (filed as CELLSJAVA-44271) have been fixed in this update. This message was posted using Bugs notification tool by johnson.shi