Aspose.Cells for .NET 棒グラフの描画でエラーが発生する

縦または横の棒グラフを描画する際に、OutOfMemoryExceptionのエラーが発生する場合があります。

〇使用バージョン:Aspose.Cells for .NET 18.12 (18.3-18.12の全てで発生を確認)
〇OS:Windows Server 2008 R2、 Windows Server 2012

System.OutOfMemoryException: メモリが不足しています。
場所 System.Drawing.Drawing2D.LinearGradientBrush…ctor(RectangleF rect, Color color1, Color color2, Single angle, Boolean isAngleScaleable)
場所 System.Drawing.Drawing2D.LinearGradientBrush…ctor(RectangleF rect, Color color1, Color color2, Single angle)
場所  .(GraphicsPath ,  , Boolean , Single )
場所  .(GraphicsPath , Boolean , Single )
場所  .(GraphicsPath , Single )
場所  .(GraphicsPath , Single , GraphicsPath )
場所  .(RectangleF )
場所  .( ,  , RectangleF , Single ,  , Rectangle )
場所  .( ,  ,  , Rectangle , Int32 )
場所  .( )
場所  .  ()
場所  .(Chart )
場所  .(Chart , Boolean )

ただし
・同条件でも、OSがWindows7だとエラーにならない
・アイテムごとのデータ(値)自体は変わらなくても、描画順が変わるとエラーにならない
(例:アイテムA、アイテムB、アイテムCの順の横棒グラフ だとエラーで、各アイテムのデータ自体は変わらない状態で、アイテムA、アイテムC、アイテムBの順だとOK)
という状態です。

また、以前にも同じエラーを報告し、18.4では発生しないと記載しましたが、
18.3からは発生条件が少し変わったようです。

また、18.2.1では前回のエラー条件、今回のエラー条件でも、エラーは発生しませんでした。

Asposeエラー調査.PNG (755 Bytes)

○…エラー発生あり ×…エラー発生なし(OK)

下記のような報告があるようです。

調査をよろしくお願い致します。

@itsp,

ご質問ありがとうございます。

テストのために、サンプルファイルとコードスニペットを共有してください。 問題を再現し、分析後にフィードバックを提供します。

遅くなりましたが、
再現用のExcelファイルとサンプルソースをお渡しします。
こちらで足りますでしょうか?
ColumnChartSample.zip (233.6 KB)

ご確認よろしくお願いいたします。

@itsp,

私たちはその問題を観察することができましたが、もっと詳しく調べる必要があります。調査と修正のために、データベースに問題を記録しました。一度、私たちはあなたのためにいくつかのニュースを持っているでしょう、私たちはこのトピックであなたを更新します。

この問題は、として記録されています

CELLSNET-46602 - Exception OutOfMemoryException while rendering a vertical or horizontal bar graph

@itsp,

あなたの問題が修正されたことをお知らせします(以前は「CELLSNET - 46602」と記録されていました)。私たちは品質チェックを行い、他の機能強化や修正を組み込み、そしてすぐに修正版を提供します。

@itsp,

私たちの最新のバージョン/修正を試してください。

あなたの問題はそれで解決されるべきです。

ご意見をお聞かせください。
Aspose.Cells19.2.3 For .Net2.Zip (4.7 MB)
Aspose.Cells19.2.3 For .Net2_AuthenticodeSigned.Zip (4.8 MB)
Aspose.Cells19.2.3 For .Net4.0.Zip (4.8 MB)

19.2.3を確認しました。
提供したサンプルコードでのエラーは修正されていました。
しかし、同様のタイプの横棒チャートでは、まだエラーが発生します。
エラーが発生するタイプのサンプルコードを、再度、添付します。
ご確認よろしくお願いいたします。
BarStackedChartSample.zip (91.3 KB)

@itsp

調査と修正のために、データベースに問題を記録しました。

この問題は、として記録されています"CELLSNET-46631"

一度、私たちはあなたのためにいくつかのニュースを持っているでしょう、私たちはこのトピックであなたを更新します。

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-46602) have been fixed in Aspose.Cells for .NET v19.3. This message was posted using BugNotificationTool from Downloads module by Amjad_Sahi

46631について、修正の予定はありますか?

@itsp,

CELLSNET-46631は現在未解決です。 修正され次第、お知らせいたします。

@itsp,

Please try our latest version/fix: Aspose.Cells for .NET v19.3.6 (attached)
Your issue “CELLSNET-46631” should be fixed in it.
Let us know your feedback.
Aspose.Cells19.3.6 For .Net2_AuthenticodeSigned.Zip (4.9 MB)
Aspose.Cells19.3.6 For .Net4.0.Zip (4.9 MB)

The issues you have found earlier (filed as CELLSNET-46631) have been fixed in Aspose.Cells for .NET v19.4. This message was posted using BugNotificationTool from Downloads module by Amjad_Sahi

Aspose.Cells for .NET v19.4 で、今回報告した問題が修正されていることを確認しました。
他の条件で発生しないかなどの詳細な検証はこれから行いますが
ひとまず、ご対応ありがとうございました。

@itsp,

あなたの問題が最新のバージョン/修正によって分類されていることを知っておくと便利です。 さらに支援が必要な場合、またはその他の問題や質問がある場合は、いつでもお気軽にお問い合わせください。