保護ビューで開かれるExcelファイルの読み込み

現在、aspose-cells 8.5.2を使っています。
外部よりメール連携されたExcelファイルをAsposeで読み込もうとすると、読み込めない事象が発生しています。
読み込めないExcelファイルを一度開き、内容は一切編集せず上書き保存をすると読み込む事ができるようになります。
読み込めないExcelファイルは保護ビューで開かれますが、上書き保存後は保護ビューでは表示されず編集可能な状態で開かれるようになります。
上記のExcelファイルを上書き保存する対応を行わずにAsposeで読み込むことができるようにする方法を教えていただけないでしょうか?

ExcelファイルのAsposeで読み込む処理については以下のような処理で行っております。

// ExcelファイルをStreamで読み込み、Workbookインスタンスを生成
LoadOptions loadOption  = new LoadOptions(FileFormatType.XLSX);
FileInputStream in = new FileInputStream(excelFile);
Workbook book = new Workbook(in, loadOption);

// Workbookの先頭のシート情報をWorksheetインスタンスとして取得
Worksheet dataSheet = dataBook.getWorksheets().get(0);

// Worksheet内のデータ行数を取得
// ***読み込めないExcelファイルではこの部分の処理結果が-1となってしまう***
dataSheet.getCells().getMaxRow()

よろしくお願いいたします。

@xnetjp
サンプルファイルを提供してくれませんか。私たちはすぐに検査します。