Noto SansやNoto Serifフォントで日本語を表示させたい

質問があります。

aspose-pdfを使用してxfdfをPDFにmergeした後、Noto SansやNoto Serifフォントの日本語で表示したいのですが、表示されません。▯が表示されてしまいます。
Noto SansやNoto Serifフォントを自分のPCにインストールしています。

Noto SansやNoto Serifの日本語表示にaspose-pdfは対応していますか?
対応している場合、xfdfの記述方法に特別なルールはありますか?

ご対応の程、宜しくお願いいたします。

@hiraki.uk

このフォントは日本語文字をサポートしていますか?私たちの環境でシナリオをテストし、それに応じて対処できるよう、サンプル ソース ファイルと出力ファイルを参考として共有していただけますか?

はい、このフォントは日本語文字をサポートしています。フォントはリンクからダウンロードできます。

サンプルソースファイルと出力ファイルは、追って共有します。

@hiraki.uk

サンプル ファイルを共有するために時間を割いてください。それに応じて処理を進めます。

@asad.ali

お待たせしましてすみません、
これがソースコードです。

public class Source {

private static final AnnotationType[] _useAsposeAnnot = {
			AnnotationType.FreeText
	};

public void mergeXfdf(InputStream xfdfIs) throws Exception {
		laodLicense();

try(var document = new Document(_pdfIs, _password);
				var editor = new PdfAnnotationEditor();
				var fileOs = new FileOutputStream(new File(_outputFilePass))) {
			editor.bindPdf(document);
			editor.importAnnotationsFromXfdf(new ByteArrayInputStream(xfdfIs), _useAsposeAnnot);
			document.save(fileOs);
		}
	}

private void laodLicense() throws IOException  {
		try(var licenseIs = new FileInputStream(new File(_licensePass))) {
			License license = new License();
			license.setLicense(licenseIs);
		} 
	}
}

そしてこれがmergeするxfdfです

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?><xfdf xmlns="http://ns.adobe.com/xfdf/" xml:space="preserve"><pdf-info xmlns="http://www.pdftron.com/pdfinfo" version="2" import-version="4" /><fields /><annots><freetext page="0" rect="137.600,209.220,595.320,296.590" color="#FFFFFF" flags="print" name="a6b9e2da-64c3-8b4d-c3be-258e8a178fa3" title="Guest" subject="FreeText" date="D:20240409084600+09'00'" width="2.9360802396918064" creationdate="D:20240409084559+09'00'" TextColor="#000000" FontSize="32"><trn-custom-data bytes="{&quot;trn-auto-size-type&quot;:&quot;auto&quot;,&quot;trn-wrapped-text-lines&quot;:&quot;[\&quot;ここにテキストを挿入してく\&quot;,\&quot;ださい \&quot;]&quot;}"/><contents>ここにテキストを挿入してください</contents><contents-richtext><body><p><span>ここにテキストを挿入してください</span></p></body></contents-richtext><defaultappearance>0.894 0.259 0.204 rg /NotoSansJP 32 Tf</defaultappearance><defaultstyle>font: 'Noto Sans JP' 32pt; text-align: left; text-vertical-align: top; color: #000000</defaultstyle></freetext></annots><pages><defmtx matrix="1,0,0,-1,0,841.92" /></pages></xfdf>

最後に、入力したフォント(Noto Sans JP)とmerge後のフォント(MS ゴシック?)です。
期待するフォント.png (7.0 KB)
出力されたフォント.png (11.8 KB)

一つ私の発言に誤りがありました、訂正させてください。
▯が表示されると言いましたが、正しくは「異なるフォントが表示される」ことです。

もしAspose-pdfがNoto Sans JPに対応していない場合は、
日本語表示に対応しているフリーフォントを教えてもらえると助かります。

対応の程よろしくお願いします。

@asad.ali
merge後のPDFも共有させていただきます。

output.pdf (172.5 KB)

@hiraki.uk

さらに詳しく教えていただきありがとうございます。コードスニペットで使用しているサンプルソースドキュメントを提供していただけますか。入力 XFDF と出力ドキュメントが提供されたことがわかります。ただし、調査を続行し、問題追跡システムにチケットを記録するには、それぞれのソース PDF も必要です。

@asad.ali
大変申し訳ないのですが、この問題は私達で回避することができました。
大変お手数をおかけいたしました。

1 Like

@hiraki.uk

何かサポートが必要な場合は、お気軽に新しいトピックを作成してください。